ハゲからの生還!育毛・発毛大作戦

2010年05月08日

気になる頭皮の臭いの対策は?

皮の臭いって、一度、自分で気づいたら、いつまでたっても気になって
仕方がない・・・といった経験をされたことはありませんか?

他人の頭の臭いはそれほど気にならないものですが、自分の頭の臭いと
なると大変な問題だと考える人が多いようです。
自分の頭ですと臭いの元がすぐ近くにありますので、気になりやすいと
いえるのかもしれませんね。

指を頭皮に擦りつけてから、鼻に近づけて、こっそり臭いを確かめた
方も多いのではないのでしょうか?

気になる頭皮の臭いの元は、様々な原因が考えられます。
例えば、

・皮膚に異常がある
・頭皮の皮脂が多い
・シャンプーやリンスが洗い流されずに残っている

などが代表的なものです。

皮膚にトラブルがあると判断できる場合は、まずは皮膚科に相談する
ようにしてください。
自己判断で放置しておくと、状況が悪化させる心配もあります。
早めに受診して、病気によるものかどうかを確認しておくと安心です。

シャンプーのカスが残らないようにするためには、指の腹でしっかりと
頭皮をマッサージするように洗うといいでしょう。
その後のすすぎは、念入り過ぎるくらいに行って、やっとちょうどいい
程度です。
リンスやトリートメントは、毛先だけ行うようにしてください。
その後、洗いカスが残らないように、しっかり洗い流しましょう。

お風呂からあがったら、ドライヤーですぐに乾かすようにしてください。
髪の毛を痛めるとかいう理由で、タオルで拭くだけの方もいますが、
頭皮が湿った状態が続くことで、臭いの元となる雑菌が活動しやすく
なります。
髪の毛の痛みが気になる方には、イオンドライヤーを使われるといいの
ではないでしょうか。

あなたの食生活を見直してみるのもいいでしょう。

脂身の多いものや肉類を減らして、野菜中心のヘルシーな献立を心掛け
てみると、頭皮だけでなく、体臭も防ぐ効果が期待できます。

ストレスを避けて、生活習慣を見直してみるのも有効です。

それでも頭皮が臭う時は、髪を束ねることで臭いが分散しにくくなる
ので、応急処置になります。
早めに、頭を洗い流すようにしてください。

ヘアコロンのようなもので頭皮のにおいをごまかす方法もありますが、
香りのきつい物は逆効果になる可能性もります。
くれぐれも、使用する時は、注意してください。
posted by ふけや抜け毛でなやみま千 at 09:17| 頭皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
育毛・発毛 メールサポート付
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。